忍者ブログ

GREEN TEA日記

のんびり日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パン焼き!

6年くらい前から、パン教室に通っています。
ケーキとかは、何とかレシピ見ながら焼いて、まず失敗したことはないんですが(もちろん焼きっぱなしのパウンドケーキとかシフォンケーキ、タルトのたぐい)パンだけは失敗の連続。
何度本を見てやってもうまく焼けない。

そんな時新聞折込に入っていたパン教室の体験案内。
さっそく行ってみたら、とても楽しかったんですね!
先生達も優しくておもしろいし。
それに授業も、受けられないところは後からでも受けられるよ、っていうのが気に入って(何せ仕事柄、定期的な休みはない)さっそく教室に通い始めました。

それから6年。
まだ通ってます(笑)。
もちろん、もう授業は終わって、ケーキも習って、そちらも終わり。
今度は天然酵母とかやりたいなーと考え中。

長くやっていて、だんだん自分でパンを焼くのも慣れてきて、楽しいです!
休みの日には、何を焼こうかな~と考えるのも楽しい。

この前の休みも、チーズ入りのナッツパンを焼いて自分でご満悦。
おいしいです。

そんな趣味が高じて、とうとうパンの発酵器を購入!
これでパンがスムーズに焼けます!
自分で焼いた食パンとか、ふわふわで本当に楽しい!
最近は米粉入りのパンに凝っています。

部屋がパンの材料や型に占領(苦笑)されつつありますが…。
本当は今年あたり、少し広い所に引っ越そうかな~と思っていたところの震災。
近辺の賃貸は、被災者用に借り上げていて、空室無しになってしまっています。
来年以降の野望にしておきます。
それまでにすっきり部屋を片付けて、もう少しパソコンに向かう時間を作りたいです。
PR

ちょこっと自慢



この前のパン教室で焼いたパン。
左側が調理パン(シチュー入り)手前真ん中がカイザーバーンズ(卵のフィリング入り)
右側はジャンボン・ウフというフランス風ピザパン(お好み焼きに見えるけど、ピザです)
で真ん中のレーズン入っているパンがノア・レザン。
奥っこにあるのが白ゴマ入りの編みパンです。
どれもおいしかったですよ!
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[10/04 一ファン]
[08/05 ゆに]
[06/06 みん]
[11/18 DSLR-A900]
[08/31 雪代]
HN:
雪代
HP:
性別:
女性
忍者ブログ [PR]
Template by repe